« StreamもDVDもMacで録音 | トップページ | 仏マンドレイクから、外出先のパソコンでも自分のシステムを使えるLinux登場 »

2003.12.04

技術的負債

Martin Fowler's Bliki in Japanese - 技術的負債

システムに新しい機能を追加するとしよう。2つのやり方があるはずだ。ひとつは、早いけれど、ぐちゃぐちゃになるやり方(将来、変更が困難になることは分かっているよね)。もうひとつは、キレイな設計だけど、導入に時間のかかるやり方。

「技術的負債」とは、Ward Cunningham が作ったメタファーである。上記の問題について考える際に、この言葉が役に立つ。このメタファーを使うと、早いけれど汚い解決方法は(ファイナンスの負債と同じく)技術的な負債が発生する

目からうろこですな。確かにその通りだ。
カードで欲しいものを買うときに使う表現の「もの先、カネ後」と一緒だな。
カーニハンってすごいなー。

|

« StreamもDVDもMacで録音 | トップページ | 仏マンドレイクから、外出先のパソコンでも自分のシステムを使えるLinux登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546/5570

この記事へのトラックバック一覧です: 技術的負債:

« StreamもDVDもMacで録音 | トップページ | 仏マンドレイクから、外出先のパソコンでも自分のシステムを使えるLinux登場 »