« Google検索結果にウェブログの記事を表示させない方法 | トップページ | 九印のカバン »

2004.05.20

Operaでクイック投稿:その2

先日、Operaでクイック投稿という記事を書いた。

全く反応がなかったので、ココログにOperaで投稿してる人は少ないかもしれないが、その続報。

この手のスクリプトをブックマークレットということすら知らなかったので、ブックマークレットについてぐぐってみたところ、こんなページが見つかった。

 Bookmarklet - ブックマークレットを作成する際のポイント

このページによると

Operaは、スクリプト内でURLエスケープが使えない

ということなので、ココログ提供のブックマークレットから%20をスペースに置換してみたらあっさり動いた・・・。この程度のことならここで公開しなくても、知ってる人は知ってたことなんだろうなあ。どうりで反応なかったわけだ。でもせっかくなのでとりあえず公開。

 Opera用クイック投稿

このブックマークが元で問題が起こっても、私は責任保ちませんのであしからず。
くれぐれも自己責任で。

2004/05/21追記

Cosさんの指摘も一理あると思ったので少し改良しました。

 Opera用クイック投稿サイズ無指定版

現在のウィンドウと同じサイズでクイック投稿ウィンドウが開くようになると思います。
私のところだと最大化状態で開きます。

これでCosさんの不満点を解消できるのか?

|

« Google検索結果にウェブログの記事を表示させない方法 | トップページ | 九印のカバン »

コメント

こんにちは。早速使わせていただきました。

今までOperaで記事がかけなかったのでとてもうれしいです。

ただ、出てくるウィンドウの上下のサイズがちょっと大きすぎて一番下の「保存」ボタンがが画面からはみ出してしまって呼び出せないのですが・・・

投稿: Cos | 2004.05.20 20:36

こんにちはー、ご利用ありがとうございます。
反応があってうれしいです!

ウィンドウサイズの件ですが、ウィンドウを最大化するっていうんじゃダメですかね?あるいは、Opera7.5なら設定のWindowのNew Windowのところを"Always maximize, including pop-ups"にしておくっていう手もあります。

投稿: AKIIRA | 2004.05.21 10:49

ありがとうございました。とっても使いやすくなりましたm∥_ _∥m

というわけで、しつこくトラックバックさせていただきました∥^_^∥

Opera7.5かぁ・・・・
日本語版がほしかったのですが、ダウンロードする前にLiveDoorに移管しちゃいました。

投稿: Cos | 2004.05.21 18:20

ご期待にそえたようで何より。

Opera7.5日本語版ですが、販売がlivedoorになっただけで、ダウンロードはこれまで通りopera本家サイトからできるんじゃないんでしょうかね。

と、希望的観測を書いてみたり。

投稿: AKIIRA | 2004.05.21 19:41

LiveDoorでは6月15日からダウンロードできると書いてありましたね。

本家のほうも見てみましたが、

「Download
Opera 7.23 for Windows, Japanese version

A newer version is available in English (US).
Download Opera 7.50 for Windows, 」
ということなので、日本語版はダウンロードできないようです

う~ん、残念∥^_^∥

投稿: Cos | 2004.05.22 23:47

I think that to receive the loan from banks you must present a great motivation. Nevertheless, once I have got a college loan, just because I was willing to buy a car.

投稿: Ofelia18WINTERS | 2011.12.31 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546/624768

この記事へのトラックバック一覧です: Operaでクイック投稿:その2:

» Operaでクイック投稿 [こすもす]
 新しいOpera7.50の日本語版がいったいどうなるんだろうと、あちこち歩いて [続きを読む]

受信: 2004.05.20 20:35

» もう一度 Operaでクイック投稿:その2 [こすもす]
 Operaでクイック投稿ができるようになったという記事を昨日書いたのだが、この [続きを読む]

受信: 2004.05.21 19:20

» クイック投稿をOperaで [qzennのblog]
Operaでクイック投稿できるんだね知らなかった。 これで記事の投稿が楽になる。 [続きを読む]

受信: 2004.05.22 23:12

» 森羅万象: Operaでクイック投稿:その2 [hirozlog]
森羅万象: Operaでクイック投稿:その2 kazabanaさんのコメントで紹 [続きを読む]

受信: 2004.05.23 00:52

» AH-K3001VのOperaでクイック投稿 [森羅万象]
しつこくOperaでクイック投稿ネタです。今回は京ぽんことAH-K3001Vでク [続きを読む]

受信: 2004.06.03 21:17

» 「operaでココログ投稿」と「ギガザウルス」 [wired to wired_hn*]
だるくなってきた --- さっき、 もっと手軽にココログに投稿できないのか?とい [続きを読む]

受信: 2004.10.19 17:36

« Google検索結果にウェブログの記事を表示させない方法 | トップページ | 九印のカバン »