« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

Opera、広告削除コードを無料提供

リンク: ITmediaニュース:Opera、10周年記念でブラウザ広告削除コードを無料提供.

おおっ!これはビッグニュースだ!

Operaは6から使っていて、7の互換性に割と満足したので、8になったら購入しようと思ってたんだけど、販社がライブドアになったので購入を渋っていたのだが、無料になったのなら万々歳。Firefoxに浮気してたんだけど、またOperaに戻ろうかな。

無料提供は本日22時までなのでまだの人はお早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

日本の健康ネックレスがメジャーリーガーに人気

リンク: 日本の健康ネックレスがメジャーリーガーに人気.

ここでいう健康ネックレスは、ファイテンのチタンネックレスのこと。ランディ・ジョンソンや小野伸二なんかが広告に載ってる。

何となく良さそうな気もするし、きっと害はないんだろうからと思って気にはなっているものの、もう一つ購入に踏み切れない。なんでかな。

ま、上の記事から判断すると、買わなくて正解ということか。でも効果には個人差もあるし…。

【新品】 RAKUWAネック ファイテン 【レッドグレー:65cm】RAKUWAネック ファイテン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.29

配列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C

リンク: いやなブログ: 配列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C .

各プログラム言語の配列操作一覧。確かにわからなくなるときがある。私の場合、とりあえずコンパイラにききつつ思い出すことが多い。

この表だけ見ても、Pythonはなじみにくいような気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なぜ vi のカーソル移動は hjkl に割り当てられたか - swk's log

リンク: なぜ vi のカーソル移動は hjkl に割り当てられたか - swk's log.

へぇ~。

カーソル移動より、同じページにあったホームディレクトリの方が意外だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

ハイブリッド検索 ラッキーサーチ

リンク: ハイブリッド検索 ラッキーサーチ.

楽天会員なら、Infoseekで検索するだけで、楽天ポイントが当たるかもしれないらしい。Infoseekではgoogleの結果も見られるので、google使ってて楽天会員の人なら、Infoseekで検索した方がよいかも。

ま、でも当たらないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

Document To Go

Documents To Go Premium Edition v7.0JDocuments To Go Premium Edition v7.0J

PDAは個人情報管理と趣味のためだけに使うつもりだった。フェアや学会のメモをとる程度なら、仕事にも使ったことがあるが、その程度。

でも出先で資料作成とかしないといけない雰囲気。というわけで、上記ソフトを入れてみた。HotSyncが遅くなるけど、我慢できる範囲。英語版で起こっていた文字化けは解消された模様。v7.0から、変換されたファイルじゃなく、ネイティブファイルそのまま使えるのが大きい。ちょっとしばらく使ってみるつもり。

とうとう趣味が仕事に侵されてきたなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

ヒートアイランド

リンク: 地球環境問題対策(第4回)[船瀬俊介氏]/SAFETY JAPAN 2005 [コラム]/日経BP社.

この図を見れば、東京が暑くなってるのは一目瞭然。20年でこんなに変わるものか。東京はこの100年で平均気温が2.9度も上がったとある。打ち水大作戦も文字通り焼け石に水か?

車道がアスファルトなのは仕方ないとして、思い切って、歩道を芝生にしたりなんかすると気温もかなり下がるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

totoインターネット販売へ

リンク: スポーツナビ | ニュース | totoインターネット販売へ サトエリがセクシー衣装でアピール.

toto、興味はあったし、始まったときは絶対やろうと思ってた。でも、結局まだやってない。

原因の一つは、目にすることが圧倒的に少ないということ。

JOMOで取り扱うと聞いていたが、自宅近くのJOMOでは取り扱われなかった。auやTOYOTAのお店でもやってるんだっけ?どちらも自分が帰る頃にはしまってて買えない。

もっと気軽に買えるようにすればいいのになと思う。今回も、インターネットで販売開始といいながら、イーバンクに口座がないとだめ。やっぱり買わずに終わってしまいそう…。

組み合わせを増やすと高くつくっていうのも流行らない原因かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.22

ゲームボーイ ミクロのファミコンコントローラ色

リンク: ITmedia Games:「ゲームボーイ ミクロ」に“ファミコン”のコントローラ.

これ、なんか欲しくなった。

SPのファミコンカラーより、こっちの方がよっぽどいい。ゲームウォッチのワイドスクリーンっぽい感じもいいのかもしれない。

ついでに、「プレイやん」もミクロにあわせて更新された模様。
 「プレイやん」の新モデル「PLAY-YAN micro」は9月13日発売

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~

リンク: ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~.

テレビやマスコミの裏話。知ってる人は知ってるし、知らない人は知らない。読んでみて、「そういわれれば…」と思うことも多いので、読んでおいて損はない。

ただ、ポチとご主人様の書いていることも、100%信用していいわけではないという点も注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

青魚倶楽部

「青魚」というでかい魚が日本でも釣れるらしい。50kg、160cmオーバーの魚がいるとか。すんごいなあ。こんな釣りは、釧路湿原のイトウか四万十川のアカメぐらいだと思ってた。

泳いでる姿はきれいだけど、釣り上げられた姿はあまりきれいじゃないなあ。やっぱり自然のものは自然のままが一番ということか。釣るのは大変だろうから遠慮するとしても、一度実物見てみたい。もしかしたら琵琶湖博物館で見たかな?

リンク: 青魚倶楽部.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

IDEマルチアダプタ

使い方が広がるIDEマルチアダプタ DONYAダイレクト DN-IDE3525 【夏市場】使い方が広がるIDEマルチアダプタ DONYAダイレクト DN-IDE3525 【夏市場】

HDレコーダーのHDを換装したのと、ノートPCのHDを換装したので、HDが二つ余ってる。常設のHDとしては使わないけど、ちょっとしたときに使えたらなと思うことはある。そういうときに、このアダプタ便利そうだなあ。常設の場合は、ケース買った方が便利だろうけど。

値段も安いし、ポイントも余ってるし、試しで買うか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

ミーティングで眠くならない方法

リンク: i d e a * i d e a - ミーティングで眠くならない方法.

これおもしろいな。確かに誰かと競ってやるとさらにおもしろそう。今度、社長の話のときにでもやってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

仕込み杖っぽい傘

◆【楽天シニア市場】マジカルスティック・チャールズ(ブラウン)アウトレット (紳士用ステ...マジカルスティック・チャールズ(ブラウン)

仕込み杖は何となくあこがれがある。でも、きっと用もないのにそんなものは持ち歩かない。仕込んであるのが刀じゃなくって傘だったら?

傘でも「仕込み杖」でいいのかな?なんにせよ、ちょっと意外な商品。杖を持つのがおかしくない年齢になったら、持ってみてもいいかもしれない。

ただ、難点は、傘を出すと杖と傘で荷物が倍になってしまうこと。ほんとに杖が必用な人は、傘を差しながらでも杖を使う必用があるから当然の仕様なんだろうけど、遊びで杖を持ってみたい人にとっては、よけい邪魔!

杖が邪魔に思ううちは、たとえ傘がついてたとしても無用の長物なのか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.15

カップ麺専用タイマー

インスタントヌードル タイマーインスタントヌードル タイマー

ばかばかしいけど、おもしろい商品っていうのがある。そのアイデアだけにお金を払ってもよいと思える商品。今回のタイマーがそんな商品。

実際、1000円払って買うかとか、使うのかとか、首をかしげる部分もあるけど、もらったらおもしろい商品。確かに、プレゼントには最適なのかも。

インプレスの「本日の一品」より。

リンク: 本日の一品 カップ麺の仕上がりは、コンロ型の専用タイマーで待て! .

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.12

日本航空123便事故

リンク: 123便事故特集 - 日本航空三乗組.

小さいときの事件で、強烈に記憶に残っているもののひとつ。大きくなってからも山崎豊子の『沈まぬ太陽』を読んだりした。今でもこの時期になるとニュースで取り上げられるし、おそらく忘れることはないだろう。合掌。

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.11

プラズマソルジャーイオン

プラズマソルジャーイオン。

この名前だけで、興味を持ってしまった。もはや、電化製品のたぐいではなく、戦隊ヒーローものかと思ってしまう。

 ○○レンジャーイエロー

感覚的には同じだよな。悪いウィルスなんかをやっつけてくれるんだろうから、受ける印象としても悪くないのかもしれないが、もっとパワーアップすると

 ネオプラズマソルジャーイオン

とかになったりするんだろうか。

 ネオプラズマソルジャーイオンはプラズマソルジャーイオンの3倍の威力があります。

とか書かれたりすると、もはやなんの説明なんだかわからなくなってきそう…。ちなみに、これ、空気清浄機のお話でした。

リンク: ITmedia ライフスタイル:東芝、“プラズマソルジャーイオン”搭載の空気清浄機.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

「ガチンコ対決!! 縄文VS弥生」に迫る

リンク: 「ガチンコ対決!! 縄文VS弥生」に迫る | Excite エキサイト : ニュース.

ポスターだけ見ると、戦う前に勝負あ(ry

それはさておき

以前は縄文より弥生の方が優れてると思ってたんだけど、どうやらそうではないらしい。今はどちらかというと、縄文びいき。何となく、弥生には侵略者を感じるようになってしまった。

で、最初の話題に戻るけど、やっぱり縄文の方がよ(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2」

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】UTF-8、SSH2対応のターミナルソフト「UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2」 .

TeraTermProが機能追加&もろもろソフトひとまとめパックになったらしい。Puttyとかに乗り換えようかとも思ったけど、どうもしっくりこなかったので助かる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本:あらいぐまラスカル

あらいぐまラスカルあらいぐまラスカル

日曜7時半からやっていたアニメ、ハウス世界名作劇場のノベライズ本。文庫本としてはちょっと高めだが、オープニングとエンディングの曲が入ったCDがついてるので、そんなに割高感はない。

このアニメ、最初と最後は覚えてるけど、真ん中はほとんど覚えてないや。これを機会に見直すことにする。

巻末付録によると、1977年の1月2日から同年12月25日まで放映されてたらしい。そんなに長かったのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.03

アジアの安全な食べ物

リンク: アジアの安全な食べ物.

ただただ、恐ろしい…。エリン・ブロコビッチを思い出したけど、あんなのの比じゃないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

全日本ママチャリ12時間レース

リンク: 全日本ママチャリ12時間レース.

おもしろい!

正気の沙汰じゃないけれど、試みとしては好きだなあ。今、出場するかといわれれば、きっとしないと思うけど、大学時代、大学の近くでこんなイベントがあったら、参加したかも。

鳥人間コンテストのように、栄誉ある大会になるといいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

本:陰陽師12巻

陰陽師 12 (12)陰陽師 12

発売されているのを知らなくって、昨日買って読んでみた。9巻ぐらいからだんだん分厚くなっていたので不安だったが、常識的な分厚さに収まっていた点は安心。

この先どうなるのか、どうやって結末を付けるのかと、わくわくしながら読んでいった。読み進めても、残りが少なくなっても、収束しそうな感じがない。で、最後まで読んでやられたと思った。

13巻で完結

どうやら一巻増えたらしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »