« ジャストが企業ロゴを一新 | トップページ | ほぼ日手帳 »

2006.11.08

手帳選び

最近、再び仕事が爆発して、収拾がつかなくなっている。

前にこうなったときは、TabletPCとTabletPlannerを導入して何とかなった。

TabletPlannerは、その後バージョンアップしてPlanPlusとなり、Palmと連携できるようになった。調子よく使っていたのだが、TabletPCのHDがお亡くなりになってしまった・・・。

その後、社内の情報管理ソフトでToDo管理したりしようとしてたのだが、自分の予定だけじゃなく、他人の予定も管理しないといけなくなって、やっぱり破綻した。

何か良い方法はないものかと、情報管理とか手帳とかいろいろ調べたので、次からいろいろ書いていきたいと思う。

それにしても久しぶりの更新だなあ。。。

|

« ジャストが企業ロゴを一新 | トップページ | ほぼ日手帳 »

コメント

情報共有ツール、管理ツールいいですね。
なんか、いい情報があったら教えてください。

ていうか、作ってくれたらいいな。。。。
紫色の奴。。。

投稿: rikima | 2006.11.09 12:52

おつかれさまです。
私は結局B6版のバーチカルタイプの手帳に落ち着きましたよー。
MTG等のスケジュールはもちろん(上司のは違う色で書いておく)、
その前準備を完了させるべき日程や営業日も書き込んだり、
繰り返し見る資料を縮小して貼ってあったりします。
TODOも全部都度メモっておいて消し込んでいくんですが、
私にとってはこの古典的な方式がいまのところ一番ラクみたいです。
(でも忘れることができないのはちょとツライ?)

投稿: isomu | 2006.11.09 13:02

>rikimaさん

紫色のやつ、Intelligent ToDoとかどうなったんでしょうね。
時間があれば、個人用WikiでPIM特化したやつとか作りたいんですけどね。。。
あ、もちろん紫色じゃないやつで。


>isomuさん

バーチカルですかあ。今年は流行みたいですね。
B6だとイメージより少し大きいかなあ。
TODOは消していくのがいいですよね。
Post-Itに書いて捨てていくのは達成感が得がたい。

投稿: AKIIRA | 2006.11.09 19:11

バーチカルって流行りなんですか?
だったら選択肢がひろがるのかも。歓迎~。

TODOは消し込みマストです!
ポストイットはなくなったりもするし、達成感に欠けますね。
(あとで振り替えれないし。)

投稿: isomu | 2006.11.14 13:02

もう一回確認してみたら、「バーチカルが人気」でした。
こちらの特集記事にありました。
http://www.digital-dime.com/magazine/061106_index.html

投稿: AKIIRA | 2006.11.14 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546/12610569

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳選び:

« ジャストが企業ロゴを一新 | トップページ | ほぼ日手帳 »