« 手帳選び | トップページ | トラベルジャケット »

2006.11.14

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2007

糸井重里主宰の「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトで企画された手帳。毎年少しずつ改良されており、最近は利用者もすごく増えたらしく、ブログでもよく見かける。私も2006年にLoftで見かけて購入した。

とにかく楽しげである。先のサイトを見てもそうだし、『ほぼ日手帳の秘密』という本を見ても、いろんな人の使い方が見られて楽しい。手帳だけでなく、この本も2007年版が出るらしく、人気のほどがうかがえる。

「どんな手帳を買ったらいいかわからない」という人が、最初に手にとる一冊としては悪くないと思う。

というわけで、2007年版も買ってしまいました。

昨年同様、カバーオンカバーを買ったほか、今年は専用の付箋メモ帳も買った。2006年版はあまりうまく使えなかったんだけど、今度はどうかな…。個人的には、カレンダーが月曜始まりなのと、やや割高な感じなのが気になるが、カバーや紙質なんかは気にいってる。

私のスタイルでは、これでスケジュール管理はしにくいと思ってるが、日々の出来事を綴るには良さそう。というわけで、これ一冊で完結しないこと決定…。さて、どうしようかな。

|

« 手帳選び | トップページ | トラベルジャケット »

コメント

ほぼ日手帳。05年に使いました。書き込むスペースが多いので、使い勝手はよかったと思います。

ちなみに今年は会社支給の手帳を使用。仕事に必要なデータがふんだんに盛り込まれているので、便利は便利なのですが、いかんせんデザイン性が…。

あきいらさん同様、悩む季節がやってきましたね。

投稿: soneyan | 2006.11.15 16:09

いずれ書きますが、フランクリンプランナー使った経験からすると、ほぼ日手帳でも書き込むスペース少ないんです。

あ、そうだった。今年は会社(私費購入です)のスケジュール帳もあるんだった。うーむ・・・。

投稿: AKIIRA | 2006.11.15 23:44

僕は数年間↓を使ってるんですが、
http://bt.jmam.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=2007-A5-001&pList=1
持ち運びに不便なので、
来年からは仕事以外はほぼ日にしようと思っています。

できれば見開き一日の方がいいのですが、
そうなると分厚くなりそうだから仕方ないですね。

とりあえず使ってみようと思っています。

投稿: uda | 2006.11.17 13:48

A5は仕事には良さそうですが、やはり持ち運びは不便ですか。
一日一ページなら、モールスキンのダイアリーもよいかもしれません。
http://www.moleskine.co.jp/moleskine-2007-diary-pocket

見開き一日、分厚くならないブックレット型というのがありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/franklinplanner/854060/

投稿: AKIIRA | 2006.11.19 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546/12684552

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳:

« 手帳選び | トップページ | トラベルジャケット »