2012.08.09

MacBookProの音が出なくなった

久しぶりの更新。

ある日、気づいたらMacBookPro(Mid2010)の音が出なくなった。
イヤフォンからは音が出るが、スピーカーからは出ない。
メニューバーのアイコンもグレーアウトしてボリュームがいじれないし
システム環境設定の「サウンド」で見ると、内蔵スピーカーが認識されてない様子。
でも、起動音の「ジャーン」は鳴る。
「そうだ!」と思ってAppleTVに転送しても、何故か音が出ない。
ハードは大丈夫だがソフトウェア的にダメなのかな。

googleさんに聞いてみたら教えてgooにあるよと教えてくれた。
PRAMクリアとか懐かしいなあと思ってやってみたけど治らない。

結局、イヤフォンさして、スリープさせて、イヤフォン抜いて、スリープから復帰したら治った。
こんなの、きっかけがわからないと気づかないよ。。。
何はともあれ、治ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

Apple サポートコミュニティ: 新Apple TVに付属のRemoteがiMacのFront Rowに反応する

リンク: Apple サポートコミュニティ: 新Apple TVに付属のRemoteがiMacのFront Rowに反応する.

家でYouTubeを見ることも多く、iTunesにムービーもたまってきたので、AppleTVを買った。店頭で小ささはわかってたはずだけど、実際手に取ると、これで色んなことができるのが不思議な小ささ。

設定やなんやかんやでリモコンを使うと、なんか音がする。MacBookProがリモコンに反応してFrontRowが立ち上がっていることがわかった。おまけにAppleTVとFrontRowの画面が異なるけど操作体系が同じなので、間が悪いと別々の動画が同時に再生されたり。

googleさんにきいて、上のリンクを見つけて解決。初期設定がOFFだといいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

無線LANのおためしID/PWサービス

リンク: おためしID/PWサービス 個人のお客様:BBモバイルポイント|ソフトバンクテレコム 個人のお客様向けサービス|SoftBank.

ソフトバンクの無線LANお試しサービス。
10分間だけ、月一回だけだけど、無料で使える。
マクドナルドで使えるはずなので、
ちょっとした調べ物やメール受信に便利かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

複数PCメールを一括管理、着信通知はiモードメールで――ドコモ、無料のwebメール提供(+D Mobile) - Yahoo!ニュース

リンク: 複数PCメールを一括管理、着信通知はiモードメールで――ドコモ、無料のwebメール提供(+D Mobile) - Yahoo!ニュース.

すでにGmailで実現している人が多数でしょう。絵文字が使えるぐらいがメリットか。遅すぎだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

【コラム】XPマシンをWindows 7にアップグレードするのはやめておけ(Computerworld.jp) - Yahoo!ニュース

リンク: 【コラム】XPマシンをWindows 7にアップグレードするのはやめておけ(Computerworld.jp) - Yahoo!ニュース.

既存マシンをアップグレードするよりも、Windows7用のマシンを買って環境を移行した方がよいと言うことか。確かに、リスクを考えればそれが安全だが、金がかかるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

自宅環境改善

家のパソコンはiBookしかなかった。
G3なので、今時のブラウザ使うだけでも結構きつい。
回線も自宅ではWillcomのみ。たまに公衆無線LANだったのでなかなか…。
ボーナスで何とかしようかなと物色していた。

候補は
 ・Dellあたりのお買い得ノート
 ・MacBookのミドルクラス
といったところで考えていたのだが、EeePC901xのスペックに一目惚れ。
2ちゃんねるのログ読んだ翌日にお店に行ったら一台だけあった。よかった。

んで、2GBのメモリ買って、e-mobileを@niftyから申し込んで
いやあ、久しぶりのブロードバンドは快適だなあ。

ありがとう浜村淳ですを聴きながらブログ書き書き♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.02

xfy Blog Editor

リンク: ブログ記事作成・管理ソフト xfy Blog Editor [エクスファイ ブログ エディター].

すでにブログが大きな盛り上がりを見せた時期は過ぎたわけで
ブログのヘビーライターはすでに何らかのブログエディタをもってるわけで
PCじゃなく携帯でブログ投稿する人も多いわけで

結局、このソフトはどんな層の人を想定ユーザーとしてるんだろう?

ちなみに、「エックスファイ」じゃなくて「エクスファイ」なんだね。しらんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

Air出た!

リンク: アップル、新型ノートPCは最薄部わずか0.4cmの超薄型モデル:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/01/16.

とうとう出ましたが、それほど大きな驚きはない。

最薄部0.4cmというと、今使ってるVAIO typeGと同じぐらいか?
あと5mm厚くなってもいいから、光学ドライブ載っけて欲しかったなあ。

64GBのSSDはよいとして、80GBのHDモデルはかなり遅かったりしないのかな。いずれにしろ、40万は出せん。

早速AppleStoreに出てるのがすごいが、これ、ほとんどカスタマイズの余地ないのね。メモリも変更できん…。

とりあえず、今回は見送りか、MacBook買うかかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.02.14

mixiQuest

リンク: 迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム mixiQuest / ミクシィクエスト.

こんなのがあるのか。mixiのデータもあてにならないなあ。

こんなツールじゃなく、ほんとにRPG風にmixiのマイミクやコミュニティを探検するようなゲーム(?)だとおもしろいだろうに。ID番号とマイミクの数で体力値が決まって、バーコードバトラーみたいに戦うとか。んで、

 あきいらがあらわれた!

 あきいらに○○のダメージ。

 あきいらを倒した。

 あきいらは起き上がり、こちらをみています。仲間にしますか?(Y/N)

でマイミクも増えていくと。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.02.09

xfyBlogEditor

xfyBlogEditorがココログ(フリー)に正式対応したということなので、使ってみた。

このブログ自体はフリーではなくベーシックなんだけど、エンドポイントから「f」をのぞけば問題なく動きそうな感じ。

xfy使って何がうれしいかがわかるのはこれからか。リンクの作成なんかが手軽にできるようになるといいんだけど。表の編集なんかができるのは利点か。

とりあえずの感想としては、起動が重いのが何とも…。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧