コンタクト選び
最近目の調子が悪いことが多い。
割と目を酷使する職種だし、ドライアイも進行しているのかもしれないが、今回は一番の原因をコンタクトのせいにしてみた。かれこれ10年以上使っているので、いくらハードレンズとはいえとっくに耐用年数を超えているはず。したがって、目の調子云々以前に買い換える必要がある。
コンタクトには相性があるので、今使っているレンズと同じものがいいのだが、いつの間にやら頼みのセイコーはコンタクトレンズ市場から撤退しているらしい。
じゃあどれにするかと考えてみる。個人的にはソフトよりもハードがいい。装用時間が長いので、酸素透過性のいいのがいいなあと思って目をつけたのが、メニコンZ。酸素透過性だけなら最強。でも定価だと片目3万円もする。高い。。。
しかしメニコンにはメルスプランという定額制のシステムがある。これだと月々2千円弱の支払いですむ。使い捨てレンズ感覚ですな。おまけに1ヶ月の無料体験でメニコンZも試せる。さすがメニコン、すばらしい!!
で、早速週末に行ってきた。目の診察してもらったら左目の方は傷があるって言われた。このページの上の方と同じ症状。ハードレンズ使い続けても良いが、ソフトの使用を薦められた。最終的にはあなたの判断ですけどねってさ。
「1Dayアキュビューだめだめでした」って言ったら、じゃあ乾きにくいレンズをと、とりあえず1dayBIOMEDICSを3日分もらった。きいたことないレンズだったからいろいろ調べてみたが、これ割といいレンズなのね。診てもらった先生もドライアイだけどこれ使ってるって言ってた。確かにアキュビューみたいにはがれたりはしないみたい。
とりあえず丸一日使ってみたわけだが、
・装着感はあまり悪くない
・長時間つけているとハードより瞳の閉塞感があるような・・・
・近くにピントが合いにくい
・時々ちょっとぼやける
という感じ。なれれば解消されるのかな。
思ってたより悪くはないけど、ハードへの未練もあるし・・・もうちょっと考えようかな。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント