本:はい、こちら国立天文台
気軽に読めて、おもしろかった。
電話相談室特有のおもしろい話や苦労話のほか、天文学を志す人のちょっといい話があったり、雑学がちりばめてあったりして、なかなかよかった。
例えば、衛星は発見者に命名権があり、そこには暗黙のルールがあるらしい。木星の衛星にギリシャ神話の神、ゼウスの愛人の名が選ばれたり、天王星の衛星にはシェイクスピアの作中の人物の名が選ばれたりするらしい。最近発見した人は
「衛星を発見したがために、思いもかけずシェイクスピアをいろいろよむはめになった」
とぼやいていたとか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
面白そう!よかったら貸してください!!
投稿: isomu | 2005.10.25 22:56
残念ながら、この本、図書館で借りたんです・・・。
こちらで借りられますよ。
http://www.lib.city.minato.tokyo.jp/MNWLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1000000130076
投稿: AKIIRA | 2005.10.25 23:39
ありがとうございます。
予約して借りに行きますー。
(赤坂図書館にはときどき行くんです。)
投稿: isomu | 2005.10.26 12:27